松本市で夢のマイホーム @タマホーム

新築決定からの進め方など我が家なりの手順を書いていきます。

【内装の追加】神棚ってどうしてます?

訪問ありがとうございます、さめこパパです。

 

新居に住み始めてから早2か月、いろいろ家具や家電で追加した部分もありますが、

今回簡単ではありますが、内装で弄ったところを紹介したいと思います。

 

 

 

はじめに

 

 

みなさん「神棚」ってどうされてますかね?

昔の家屋だったり、我が家も前に住んでいた奥さんの実家にはリビングの壁に神棚がありダルマやお札など祀ってありました。

 

我が家でも新築する際に、現場監督に相談し畳スペースの壁(上側)に造作で作ってもらおうとしましたが、返ってきた返事が「作ると値段高くなるから、市販で売ってる棚を買ってきて自分でつけた方が良いよ」との事でした。

 

 

そんなこんなで引っ越しも終わり母屋から持ってきたダルマとお札(地鎮祭にて貰った某神社のお札)さんたち、早く祀ってあげなくてはと思い棚を探しに行きました。

 

 

 買ったもの

買ってきたのはニトリのウォールシェルフ。

L型ウォールシェルフ アルブル通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

 

「取り付け箇所」

そして取り付けるのがこの場所↓

f:id:sameko1813:20200913123618j:plain

神棚の設置場所

 

 

 「取り付け開始」

取り付けはいたって簡単!

壁用のフック2個を、それぞれピン3本で石膏ボードへ打ち込むだけ!

(打ち込むのにトンカチがいるかも・・。)

f:id:sameko1813:20200913124003j:plain

壁用フック

 

 

 

棚の背面には初めから受け用の金具が付いているのであとは引っ掛けるだけ(早い!)

f:id:sameko1813:20200913124110j:plain

棚側の金具受け

 

 

 

ちょっと前、松本市近辺で地震が多発してた事もあり、耐震用の粘着マットをダルマさんの下に敷いて乗せる!(カインズとかで2枚数百円で売ってたものです)

f:id:sameko1813:20200913124405j:plain

粘着マット

 

 

完成!

お札も下側(棚と触れる箇所)にマスキングテープでズレないよう固定してあります。

f:id:sameko1813:20200913124525j:plain

簡易神棚 完成

 

 最後に・・。

棚についてはいろいろなサイズが売ってましたが、今回買ったのは1000円位の小さめの物で経費はそれだけです!(取り付けは私がやったのでタダ!)

 

最近は神棚設置しない方も増えていると聞きましたが、もしご検討されている方がいましたら参考にしてください!!

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。