松本市で夢のマイホーム @タマホーム

新築決定からの進め方など我が家なりの手順を書いていきます。

【太陽光発電について】月々の電気使用料と売電金額

訪問ありがとうございます、さめこパパです。

 

引っ越しが終わり住み始めてから約1か月がたちました。

 

生活にも徐々に慣れてきましたが、ここでこれまでに紹介していなかったソーラー発電について書きたいと思います。

 

 

【はじめに】

我が家では新築の際に屋根に太陽光発電用のソーラーパネルを設置しました。

したがって、引き渡し(5/30)以降の発電については「売電」という形で我が家にお金が返ってきます。(返ってくるという表現は正しいのか分かりませんが)

 

 

ソーラーパネルの仕様】

 我が家のソーラパネルの仕様は以下の通りです

・メーカー:XSOL(エクソル)

・使用枚数:16枚

・合計出力:4.9kW

f:id:sameko1813:20200809180509j:plain

太陽光パネル

f:id:sameko1813:20200809180723j:plain

室内パワーコンディショナ

 

太陽光パネルですが、あんな大きいもの屋根に乗っけたら家の負荷が心配と思う方もいるかと思いますが、設置の際に業者さんにお願いして1枚持たせてもらいましたが、軽くはありませんがそこそこ簡単に持ち上げることが出来ました。

(多分1枚10kgも無いと思います、うちは16枚なので大人2人分くらいかな・・?)

 

 

【発電量・売電金額】

5月30日に引き渡し後、発電してもらっているソーラーパネルさん、

約2か月が過ぎて2回分の売電金額が出てきました。

 

「6月」

発電量:464kW

売電額:9744円

梅雨前の晴天続きもあり結構な発電量でした、引っ越し前なので使用電力も殆ど無く完全にプラス計上です。

 

「7月」

発電量:366kW

売電額:7686円

7月に入り過去に例のないくらい連日の雨、6月より7月のほうが発電が少ないとはマジでがっかり・・。

使用電力ですが、計測の区切り日から1週間後に本格的に住み始めましたので、思っていたよりは少し少なくなんとかプラス計上になりました。

 

 

最近は梅雨が明けて連日晴天が続いてますので来月の発電量が今から楽しみです。

 

※ちなみにソーラーパネルですが、熱の影響により真夏は発電能力が少し下がります。

年間で1番発電量が良いとされているのは春先と秋のシーズンです。

 

 

【今後のこと】

この調子で月々の発電量は随時報告したいと思います。

 

我が家では冬の暖房器具はエアコンのみに頼る予定ですので、冬の電気代が今から恐ろしい感じです。(どのくらいになるのでしょう? 2倍?3倍?)

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。