松本市で夢のマイホーム @タマホーム

新築決定からの進め方など我が家なりの手順を書いていきます。

【新築工事 その③】上棟から立会い検査まで

訪問ありがとうございます、さめこパパです。

(2020年4月~5月下旬)

https://1.bp.blogspot.com/-AnmpceWlLCQ/UgsvKuxswbI/AAAAAAAAXRE/wXGzSvKzMqE/s800/solar_panel.png

 

3月末にお建前が終わり骨組みが完成し、

www.sameko717.com

 

 翌日から早速続きの工事が始まりました。

 

 

【工事の工程】

工事の流れ(順)は以下の工程で進みます、写真を織り交ぜながら書きたいと思います。

(ちょっと今回の記事長いです・・・。

覚悟を!)

 

家の写真ですが外からは自由に撮ってますが、さすがに中となると職人さんのテリトリーに入るので少し躊躇していましたが、我が家の担当の大工さんが良い人で1人で来て作業している時なら休憩中などは遠慮しなくて入って(撮って)良いとの了解を得ましたので、奥さんに昼間を含めてある程度撮影してもらってました。

※外が暗くなっている写真は私が会社終わりに覗かせて頂いて撮ったものもあります。

 

【屋根・外壁工事】

お建前の後の工事で最初に行うのがこの2つで屋根材の瓦は後日ですが、最初に防水シートを貼ります。

外壁も合板を施工した上に防水シートを貼ります。

f:id:sameko1813:20200522094555j:plain

屋根 防水シート (見えにくくてすいません)

f:id:sameko1813:20200522094651j:plain

外壁 合板 (防蟻済み?)

f:id:sameko1813:20200522094729j:plain

外壁 防水シート (タマの社名入り)

 

【サッシ・屋根瓦】

 次に窓枠のサッシと屋根材の瓦(陶器瓦)の施工となります。

(お建前から約10日)

 

屋根瓦施工後の2日後にはソーラーパネルが載りました!

※ソーラーについては別途記事書きたいと思います。

f:id:sameko1813:20200522095502j:plain

サッシ完了 瓦準備中

f:id:sameko1813:20200522095541j:plain

屋根瓦 完了 (雨が降っても大丈夫!)

【大工】(前期)

 お建前のすぐ後から既に始まっていますが、約1ヶ月ちょっとでほぼ完成までもっていきます。(下の写真はお建前から半月後)

尚、【内壁】【給排気】【断熱材】等全て大工さんが行い同時進行で進みます。

(設備や電気は専門の業者さんが来て行います。)

 

 

f:id:sameko1813:20200523205022j:plain

内壁 初期 玄関方向

f:id:sameko1813:20200523205127j:plain

内壁 初期 キッチン方向 

f:id:sameko1813:20200523205207j:plain

内壁 初期 給排気装置(洗面所上)

f:id:sameko1813:20200523205257j:plain

内壁 初期 階段

f:id:sameko1813:20200523205450j:plain

内壁 初期 リビング窓

 

※このあたりでサイズが大きい浴槽(お風呂回りの設備工事)が入ります。

(お建前から3週間)

f:id:sameko1813:20200523205709j:plain

内装 初期 浴室

 【大工】(後期)

大工工事も後半に入ってくると大分家らしくなってきます、(何が?)

前期では断熱材が見えていたところがほぼ石膏ボードで覆われます。

※内壁のボードはかの有名な「吉野石膏のタイガーハイクリーンボード」が使われています。CMでもよく見ますよね!!

f:id:sameko1813:20200523211030j:plain

内壁 中期 石膏ボード

 

f:id:sameko1813:20200523212359j:plain

内装 後期 階段

f:id:sameko1813:20200523212541j:plain

内装 後期 畳スペース

f:id:sameko1813:20200523212714j:plain

内装 後期 玄関

 

【設備】

お風呂は既に入っていますので、工事の後半にはキッチン回りと洗面所回りの搬入・設置が行われました。

トイレですが立会い検査には間に合わず、1週間後の引渡しまでの間に入れる事となりました。

f:id:sameko1813:20200531220119j:plain

設備 後期 トイレ

【電気】

電気はタマリビングに工事を依頼した埋め込み式の電気のみ施工してもらいました。

各部屋や畳スペースのシーリングライトはアタッチメントのみ施工してもらいました。

f:id:sameko1813:20200531220155j:plain

電気 後期 埋め込み式

【クロス】

細かいクロスの仕様は後日載せたいと思いますが、結構いろいろな箇所にアクセントクロスを入れたのでそこそこ映える内装となっています。

f:id:sameko1813:20200531220252j:plain

アクセントクロスの一例 (リビング)

【玄関・土間】

ドア自体は結構早めに入ったのですが、外のタイルやシューズクロークの細かい仕様は後半の工事にてようやく完成しました。

f:id:sameko1813:20200531220337j:plain

玄関・土間 シューズクローク

【畳】

畳はほぼ完成間近にやっと入りました、一畳用を3枚ではなく半畳を6枚にして少し今風な感じに仕上げました。

f:id:sameko1813:20200531220407j:plain

畳スペース 半畳タイプ

 

 【外構】

外講は完成後に行いますので、それまでお待ちくださいw

 

 

 

次回、いよいよ我が家の完成となります。

完成後ですが、本来ハウスメーカーにより完成見学会など行っているはずですが、今回コロナの影響で行いませんでした。

 

それでもここまで新築に関わって下さった職人の方々への感謝と、これから建てる方への希望となりうるように、「web内覧会」といった感じで公開できる範囲で図面も交えつつ皆様へ報告をと考えております。

 

乞うご期待!!!

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。m(_ _)m